誠実で丁寧という業者の評判が決め手!こだわりZEH/帯広市 T様

Ttei_CG2.jpg

T様が当社をご指名いただいたのは、「『誠実で仕事が丁寧』と他の建築関連業者さんが口を揃えて言っている」ことが決め手になったそう。プロの目で評価していただけるのはとても嬉しいことです。

さて、T様は最初からZEHとしてプランを始めました。「ベビーナチュラルゼロ」の仕様です。

国が募集した「地域型住宅グリーン化事業」に採択された高性能住宅です。コンパクトで使いやすく、暮らしやすい家をご希望されていました。収納にもこだわりました。

Ttei_0018_s.jpg

上の写真は子ども部屋です。お子様が小さいうちは1部屋で使用し、お子様が成長した時には部屋を分割し、個室にできるよう扉を2つ設け、ロフトの増築ができるよう天井を高くし、上下で広く使えるよう設計しました。

Ttei0998_s.jpg

ユーティリティーが回遊式動線になっているのもポイント。このユーティリティーは、洗面室、脱衣室、2つのクローゼットと合計4つに分かれていて、合計で9畳もの広さがあります。個室には収納を設けず、この2つのクローゼットが「ファミリークローゼット」として機能しています。服を脱ぐ、着る、お風呂に入る、洗濯する、干してたたむ、収納するなどの一連の動作がこのスペースですべて完結できます。

洗面台は造作し、カウンターの幅が1.8mもある大型。朝の忙しい時間帯もこれならケンカせずに家族仲良く使えそうですね。

Ttei0935_s.jpg

キッチン横のPCカウンターは、パソコンや勉強などができる造作机としました。左隣は冷蔵庫なので、喉が渇いたらすぐに麦茶が取り出せそうです!

玄関は、来客は玄関ホールを通り、家族はシューズクローゼットからキッチンに行くことができる2WAY動線。上着などはシューズクローゼットにかけられるので、雪に濡れたりしたときでも家の中を汚す心配がありません。

Ttei0887_s.jpg

調理も火を使わないIHとし、暖房、給湯も含めオール電化にしました。太陽光発電パネルは7.93kW分を搭載。断熱は壁厚が280mmと通常の住宅の2倍以上の厚さでUA値は0.17Wと国の省エネ基準より2.5倍も高性能。熱交換式のロスナイ換気やエアコン2台による床下暖房システムの採用で、冬も暖房費があまりかからず、暖かく快適な家になりました。床も、パイン無垢材を使っているので足触りが暖かく快適です。

T様邸の住宅性能

  • UA値:0.17w
  • C値:0.2cm2/m2
  • 太陽光発電 7.93kW

Ttei0022_s.jpg特に床下暖房システムは、リビングのテレビボードにエアコンを埋め込んでいます。上の写真の縦格子の部分です。暖房機を目立たずに収納できます。これは猪子建設による造作です。

Ttei0871_s.jpg

Ttei0191_s.jpg

リビングに面する8畳間は、半分が和室、半分が洋室になっており、3枚の引戸で仕切り、2部屋として使用することもできます。
そしてその部屋とリビングとの間も3連引戸で仕切られていて、開けると一続きの部屋としても使えますご夫婦の寝室は、半分和室になっています。


お客様の声

我が家は、冬の光熱費のことを考えずにどこにいても暖かくぬくぬくしたい!!
ずっとそう思っていました。その上で熱源は ・灯油 ・電気 ・ガス、何が良いのだろうと考えていたところ猪子建設さんにZEHを見せていただき、将来的には光熱費をすべてまかなえるのが良いのではないかとご提案いただき、それは環境的にもエコで理想的だと思い自家発電のオール電化を採用しました。

次に重視したポイントは、「長く使える家」です。家族の変化とともに使いやすくなる間取りになりました。

あとはアフターフォローをしていただけるということで、とても心強く思っています。
ほぼ理想通りの家を造っていただくことが出来ました。
本当にどうもありがとうございました。

リフォーム