ZEH住宅の完成現場見学会に行ってきました!今週末も開催決定!

こんにちは★

土曜日、日曜日と施主様のご厚意で開催させていただいた、弊社の現場見学会に私も行ってきました。

まずはお知らせ、、、おかげさまで沢山のご来場があり、

好評の為3月2日(土)10:00~16:00

      3日3日(日)10:00~16:00 

アンコールで見学会を開催することとなりました!!!

さぁ、ここからは行ってみた感想です。

入ってすぐ思ったのは、窓が大きく、開放的で、室内が明るい!20190225134510-3273e7581a55bca29a76a0d155a2f80ffeca5c8f.jpg

また、足触りの良いパイン材を使っている為、足にも優しい★

冬は暖かく感じ、夏はさらさらした足触りがとっても快適なんです。

こちらの床材は我が家でも使用しているものなので良さは熟知。

さて、今回のコンセプトは、ベビーナチュラルゼロ:『ゼロエネルギーで快適に暮らす家』

今回の見学会の住宅はZEH対応住宅となっています。

ゼロエネルギー住宅とは、断熱性能を高め消費電力量が低い電力設備などによりエネルギー消費量を抑え、太陽光発電によってエネルギーを創り、電力の自給自足ができる家のことを言います。

要は、家を作るときに壁やトリプルガラス等の窓、断熱玄関ドア等の住宅設備で断熱性を高めることができ、少ない暖房でも部屋中が温かくなります。

そうすると、年間で考えて、太陽光で作った電気で日中自宅で使用する分もまかない、売電分でその他の光熱費も支払える計算となっています。

ZEHは環境にも家計にも優しい住宅なのです。

十勝はほかの地域に比べて、冬の間も晴れることが多く、他の地域より雪も少なく太陽光パネルが雪で覆われることもないので、太陽光の恩恵を受けやすい地域と言いわれます。

そして、最近は地震等の災害が多いですが、太陽光があるおかげで急な停電の影響を受けることなく生活することができます。

そういったゼロエネルギー住宅のもっと詳しい情報も、実際の住宅を見ながら説明いたします。

実際の他のZEH住宅ではどのくらいの光熱費がかかるのか等お話しできると思います。

家の性能は自信を持ってお見せできますし、ぜひどのくらい暖かいのか体感しに来てください。

ここからは、各所私がみつけた見どころポイントです★

こちらは、弊社の大工さんが作った造作の洗面所です。

P1070093.jpg水道部分とその横の作業場、二つに分けて鏡を設置することで朝の支度時に混雑が解消されます。

すごくいいアイディアだと感じました★

こちらのライトはキッチン横のダイニング部分に設置してありました。

P1070087.jpg夜になると雰囲気が変わり、とてもすてきでした★

こちらは今話題の海外製食洗機、ASCO(アスコ)。

P1070110.jpgアスコは国産メーカーのものに比べて、一度に大容量の食器を洗うことができ、食洗機内部はステンレスとスチールを採用していてサビや水垢汚れ、キズにも強くフィルター掃除は自動洗浄されるので、年に4~6回で済みます。

これを見て、なぜうちにも食洗機を採用しなかったのかと後悔したくらい、いいものでした。

本当に大容量!!

その他にも見どころ沢山!

もう一つこの見学会の記事がありますので、そちらもご覧ください。

記事はこちらから↓

ゼロエネルギーで快適に暮らす家

お子様には雛あられをご来場プレゼントをしています。

キッズスペースも完備しておりますー!

今週末、ご来場お待ちしております★