コロナを経験した今こそ宅配ポストを検討しよう!再配達不要の便利さ、感染対策:おうち日誌9

こんにちは!

お久しぶりになってしまいました。

私も娘の学校が休校になってしまい、自宅で自粛生活を送っておりました。

皆様、本当に自粛生活お疲れ様です。

緊急事態宣言は解除されましたが、収束まではまだまだ。

医療関係者の皆様に感謝し、私たちにできる感染を広めない、かからない。

少しでも早く、いままでの普通を手に入れらるように、まだまだ続くこのコロナとの戦いに共に頑張りましょう!

長い長い子ども二人とのほぼ自宅での生活は次回ということで。

さて、今回は我が家にある宅配ポストが、自粛生活の中どれ程役に立ったことかをお知らせしたい!

だって、感染が流行しているときになるべく人に会いたくない!!ですよね?

買い物にも行く機会を減らしたくて、ネットでの買い物も増えましたが

宅配の人が家の中に来るのもなんかお互いに嫌だろうなと。

ただ、コロナ流行期間のみ玄関前に置くということもしていただけるということでしたが、

長期的に見たときに宅配ポストはどうかと考えた方もいるのではないかと。

感染対策だけではない、他のメリットもありますので参考にしていただけたらと思います。

さて、我が家の宅配ボックスはこんな感じです。IMG00022.jpgブライズボックスという商品名で

3種類あるサイズの中で真ん中のサイズで注文しました。

色も8種類あるうちのグリーンです。色が沢山あって迷いました。

ボルドーやショコラにも惹かれましたが、人気のようで納期がかかるためあきらめました。。。

宅配ボックスって結構高い!!ポストと別の設置を考えていたのですが金額面で断念。

ポスト一体型を探しました。

使い方としては郵便物や新聞はメールマークにいれます。

大きい郵便物は取っ手をひねって開けてから荷物を入れます。

IMG00385.jpg

閉めたら下に落ちる仕組みとなっています。

その際、小さいものなら複数個入るようになっていて、満杯になったらレバーが開かないようになっているとのことでした。

レバーを引いたとしても、もう荷物を見られることもありません。

上からも触れることができず、鍵がないと開けることができないので防犯的にもばっちり。

外に置きっぱなしにしているので、防犯面のことも考えました。

荷物はいつ届くかわからないし、荷物を受け取るときにタイミングよく自宅にいるなんてことは難しく、共働きなら、なおさら難しいですよね。

ですが、これだけ通販を使う人が増えている現在。再配達問題はもはや社会問題です。

実施はいつになるかはわかりませんが、再配達の料金が発生することになるかもということを耳にしています。

確かに、不在で3回も届けに来ていたら、その分仕事が増えるということになりますものね。

仕方ない気もします。

私は不在連絡票を見ると、あー連絡しなきゃ。どの時間なら家にいれるだろう。とちょっと嫌になります。

不在届をもらい、面倒な再配達の連絡をして、さらに指定した時間に受け取れるように自宅に待機。

これって、意外に結構なストレスですよね。

この面倒のすべてが一発で片付く宅配ボックス。

ハンコをポスト内に内蔵しておけるので、不在でも勝手に受け取れるようになっています。

宅配ボックスに付属でハンコを内部につけておけるマグネットフック印鑑ホルダーというものがついてくるので設置も簡単でした。

IMG00387.jpg

※宅配ボックスでは受け取れないものとしてチルドのもの、着払いのもの、この宅配ボックスに入らないもの等ありますので確認お願いします。

そして、あまり宅配ボックスが浸透していないのか戸惑う宅配業者さんもいました。

ハンコ押してないのに閉めちゃった!!とか(もうあきません笑)、

レバー開けられなくてがちゃがちゃとゆすっているのが聞こえてきてインターホン越しに

「レバー回して、、、ハンコそこにあります!」と指示だすこともありましたが笑

今ではスムーズに置いて言ってくれています。

ただ、デメリットとしてはこのタイプは毎日の新聞等も鍵を開けないと取れないのが

少し面倒な気もしています。

鍵を開けた状態はこんな感じです。

IMG00386.jpg

でもやっぱり、鍵付なのはうれしいです。気兼ねなく出かけられるっていいものですよ。

宅配ボックスおすすめです。

話はそれますが、宅配ボックスを検討する前はこんなかわいいポストを検討していました。

かわいくないです?

20190115111253-3afa6844b02612d2c344d147bf06b93864f3250b.jpg

ビスケット型なんです。でもこれ、とってもかわいいのですが、お値段は可愛くないです(笑)

値段が可愛くないから併用は諦めましたが、今でも宅配ボックスと兼用で使おうかなぁーと考えてしまいます。

一目ぼれだったんですもの。好きなものに囲まれて生活したかったんですー。

ですが、併用するなら郵便は受け取れないタイプの宅配ボックスにしないと高くつくので却下となりました。

機能性を今回は選びました。かわいかったのになぁー。

残念です。。。

と、今回は宅配ポストについてを紹介させていただきました。

ポストは玄関前に置く、家の顔というもの。自分たちに合った素敵なポストと巡り合えますように★

嫁ちゃんブログシリーズです。たくさん読んでいただけると喜びます★

キッチンを選ぶときにはこちらの記事をご覧ください。

理想のキッチン!LIXIL(リクシル)のリシェルSIを選んだ理由:家づくり日誌2

使いやすさは本当に抜群です。ちょこちょこ記事編集しております。

そして、トイレを選ぶときにはこちらの記事をご覧ください。

トイレは清掃性で! Panasonic アラウーノに決めた理由:家づくり日誌5

Panasonicにつけられるお風呂の機能、オイルベール酸素美泡湯の紹介です。

アトピーの息子のためにPanasonic オフローラ オイルベール酸素美泡湯:家づくり日誌4

それでは、また何か紹介させてくださいねー★