男前インテリア!ダルトン両面時計をつけてみた:おうち日誌8

こんにちは★

今回は我が家に設置したおしゃれな時計についてです。

我が家にはデジタルの置時計が2台と掛け時計の鳩時計がありました。

一時間ごとになる鳩時計もとってもいいもので、このままでもいいや。と思っていたのですが、

来年小学校に入る娘がまだ針型の時計が読めない!

鳩時計の針は金色でしかも小さいし、英語表示。IMG00137.jpg

こりゃだめだ。そんなところから、今回の時計探しが始まりました。

得意のインスタ検索の「おしゃれな時計」で、今回のダルトンが出てきました。

ダルトンダブルフェイスウォールクロックというもの。そう、両面時計です。

S82429_img1.jpg

数字もはっきりしているし、かなり大きめなので、キッチンからも洗面所からのぞいた時にもはっきりと見えそう!

2サイズがあり、小さい方と迷ったのですが

大:縦38× 横44.5× 奥行13cm  18,360円  1500円割りのクーポン使用して購入しました

小:縦20.5×横28.5×奥行き9cm 10,584円  1000円割りのクーポンがあるようです

⌂我が家は大きい方に決めました。

色:ブラック、アイボリー、シルバーの3色。

⌂我が家はブラックにしました。

説明には「大きめのアラビア数字が特徴のシンプルなウォール・クロック。ヨーロッパの駅で見かけそうな、ダブルフェイスが特徴です。両側から時間が見れる便利なデザインで重宝しそうですね。シンプルでシックな雰囲気の中に、赤色の秒針がアクセントになっています。大きめのサイズで、事務所などの職場用としてもオススメです。」

とありました。確かに駅の構内にありそうな時計!おしゃれ!

秒針もあるのはいい!そう思い、ぽちっと購入。

2日後くらいに届きました!IMG00121.jpgこんな箱でつきました。

IMG00124.jpg

中を開けてみると結構頑丈に梱包されていました。

IMG00123.jpg

中にはビスや電池も同封されていました。説明書には「本製品付属の電池は動作確認用です。時計などの長期使用するものに関してはマンガン電池をお勧めいたします。」とあり、、
使用乾電池/単3乾電池×2本。

マンガン電池でないとダメっぽいですね。

マンガンとアルカリの違いは、まず、 パワーが違います。

  • アルカリ乾電池は:パワーがあり、長持ちです。大きな電流を必要とする機器に向いています。

    例)MDプレーヤー、強力ライト、ミニ四駆よんく など

  • マンガン乾電池は :休み休み使うと、電圧が回復かいふくするという特徴とくちょうがあります。小さな電流で休み休み使う機器に向いています。

    例)時計、懐中電灯かいちゅうでんとう、リモコン、携帯けいたいラジオなど

IMG00125.jpg

そして開封!開けてびっくり!でかい!想像してたよりでかく感じる!はかったはずなのに!

これ失敗したんじゃない?

小さい方がよかったんじゃない?

慌ててつける場所に仮置きしてみて、でかい気がするけど、、、

GOサイン出ました!

それから片側ずつはずれるので電池を一個入れて、マグネット式になっているので、はめる。それだけ。

結構簡単でした。

電池が切れるのは片側ずつになる感じです。別々の時間をさすことも出てくるのでしょうね(笑)

また、時計部分を後からはめるので、上から吊ってあるように設置することも可能のようです。

IMG00129.jpg

さて、設置完了です★我が家はキッチン横に設置しました。

使用してみての感想は、

⌂大きいから家のどこからも見える。大きいサイズにしてよかった

⌂買う前には気が付かなかったけど、内側の30や45等の記入があるので、娘は時計の読み方がわかりやすかった様子

⌂秒針の音がしないのでよかった

⌂電波時計じゃないのがちょっと残念

⌂設置が結構簡単だったのがよかった

⌂インパクト大!家の顔となりました

というわけで大満足の買い物となりました!

どなたかの参考になりますように★

我が家の全体の紹介はこちらからご覧ください

猪子建設の営業部長宅を公開~音更町・ZEH&子育て住宅!

我が家を紹介した人気記事です★こちらもどうぞ

理想のキッチン!LIXIL(リクシル)のリシェルSIを選んだ理由:家づくり日誌2

息子がアトピーでしたがこちらを使用したら改善しました。こちらも人気記事です★よかったらどうぞー!

アトピーの息子のためにPanasonicオフローラ オイルベール酸素美泡湯と無垢床、自然素材の良さ:家づくり日誌4